• こたろー

    421人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2020/12/21

緊急入院しておりましたが、本日無事退院しました。

誰かのお役に立てればと思いこれまでの経緯をまとめます。

辛い記憶を思い出してしまう方もいるかもしれないので、先にお詫び申し上げます。

長いです。

↓↓↓

流産後遺残胎盤(はっきり病名を聞いてないので推測)の為、子宮動脈塞栓(UAE)をやりました。

突然の大量出血で救急搬送になったので自分の状況も含めて備忘録として記録しておきます。

UAEの事も個人の主観や聞きかじった事だけですが少し書いてみます。

■これまでの経緯■

9/26 胚移植

10/8 妊娠判定陽性

11/7 胎児心拍確認出来ず8Wで稽留流産

11/17 吸引法にて処置 子宮収縮剤3日分内服

生理4日目程の鮮血出血が続く

12/1 子宮内容物確認、子宮収縮剤内服にて経過観察10日間

生理終わりかけの茶おり出血が続く

12/15 子宮内に豊富な血流を確認

エコー検査の結果恐らく胎盤ポリープ?との事

動脈塞栓の出来る病院への転院となる

一先ずhcg値確認の為採血、18日に結果を聞きに行く事にする

診察日夕方頃から生理四日目程の少量の鮮血出血 内診で傷がついたかな?と思う

12/16 生理四日目程の鮮血出血

12/17 生理三日目程の鮮血出血があり、お昼に多い日用ナプキンに変える

夕方頃生理二日目以上の鮮血出血があり着衣に汚れがつくほど

木曜午後は病院が休みの為翌日朝一で診察に行くことにする

12/18 明け方 水の入った袋を破った様な大量出血と共にレバー状の塊が大量に出る

出血性ショックの為、救急搬送

搬送先の病院では塞栓が出来ない為、以前筋腫の手術をした多治見県立病院へ転院

エコー診察で残留物を確認、血液検査の結果hcgが高い事もあり、出血第二波の危険性もある為その日の内にUAEをやる事になる

12/21 残留物への血流もなく、hcg値も下がった為退院

15日の診察でそこまで緊急性が無さそうだったのと、出血が増えたのが内診のせいだと思ってしまったのもあり、病院へ行くのが遅れました。その結果、危うく自分の命まで落とす所でした…

出血性ショックは本当にやばい…

家に主人が居たこと、自分の意識がまだあった事で119へ電話してもらう事が出来たこと、症状も自分の口で言えたことが幸いでした。

意識がなくなり主人を呼ぶことも出来なかったら誰にも気付かれず朝見たら…なんて事もあったと思うので、本当によかった…

神様に生かされたんだなあ…

私が受けた子宮動脈塞栓(UAE)は子宮筋腫の治療法でよく行われている比較的簡単な手術の様です。ただ将来妊娠を臨む人には行わないとネット上には書いてありました。

主治医の説明では術後の妊娠が望めないわけではないようでした。が、どれくらい確率が下がるかは確認していません。

CT撮ったりMRI撮ったりして結果待ってたら、はい、術衣に着替えて!剃毛するよ!尿カテ入れるよ!

って感じで私も主人も手術は平日でもこのまま入院はするのかなーくらいに思っていたのに、え?手術するの?今から??という感じで、相当緊急事態だったみたいです😱

なので選択の余地がありませんでした…

手術自体は局所麻酔で、手術時間も行って帰ってくるまで2〜3時間でした。

ただ、術後の痛みは24時間麻薬の痛み止めを使う程の痛みです。血流を止める為、細胞が壊死していく痛みだとか…

私は痛みで夜中眠れなかった為当日と翌日に2回痛み止めの点滴を追加してもらいました。

あと地味にしんどかったのは、術後2時間は絶対に足を動かせないこと、6時間は膝を曲げることが出来ず寝返りをする時は看護師さんの許可が無いと出来ないことでした。動脈にカテーテルを入れる手術の為、血が止まるまでは絶対に動かしちゃいけないそう。これが本当にしんどかった…

全身麻酔で寝ていた方がどんだけ楽か…

でもUAEは造影剤を使ってレントゲンを撮りながら行う手術なので、患者が息を止める作業が必要になるから局麻なんだとか…

終わったら全身麻酔してお願い…

術後3日目からは内服の痛み止めでコントロールできました。

離床は術後翌日から。

尿カテが午前中に外れて歩くことも出来ました。

出血と痛みはこの先2週間くらいは続くようです。

生理2日目以上の出血が出たり、38度以上の熱が出たりしたら病院へ逆戻り(›´-`‹ )

退院前にエコー検査してないですが、恐らくhcgが下がったことから、残ってたものは壊死したのかな…🤔

今年は初めての採卵、移植、鍵付投稿からの流産、そして、稀だと言われていたのに残った物があり、大出血、救急搬送当日手術入院と、何だかフルコースで経験してしまいました…

まれだと言われていることはどこの誰にでも起こりうる事なんですねー

私は子宮筋腫の切除をしているのもあり、リスクが他の人より高かったようです。

妊娠したらすぐ来るように言ってたのに!と主治医に怒られました(゚´ω`゚)

卒業出来なかったから行けなかったんです…

今、生かされていることに本当に感謝です。

何かおかしい事があったら、些細な事でも病院へ確認する事、こんな事でと思わず救急車は呼んでください。

以上、私の身の上に起きたことでした。

私の分まで皆さんの元には奇跡が沢山起きて可愛いベビちゃんと会えますように…💝

おすすめ投稿

  • みっちゃん

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/3/5

本日、受診しました。

E2も良く、内膜も厚くなってるので、予定通り12日に移植になりました。

私の病院は内膜がどのくらいかは言ってくれません(*_*)

ERA検査後の初めての移植。

期待しないでおこうと思ってますが、やっぱり少し期待しちゃいます(´ω`)

今度こそ、お願いします(^人^) 体外受精・顕微授精1人目妊活

  • ✾みーこ✾

    41プレ妊活,タイミング法

    2020/2/25

昨日、旦那と話し合いした!!

私の溜まってた事を全部吐き出しました💧

「みーこは、不妊治療頑張っているのに俺は無責任過ぎる事してる。ホントにごめんと…」泣きながら話してる私を、抱きしめてくれました。

赤ちゃん👶欲しいと、旦那からちゃんと聞く事が出来た(*^^*)勇気出して話してみて良かったです💕

これで、少