• 犬可愛い

    411人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/10/31

【栄養/サプリと減量について】

あまりコメント出来ておらずすみません🙇‍♀️

栄養の話は少しは皆さんの役に立つかな?と思って投稿します。

まず近況を。鬱は日々ひどくなり2日に一回会社に行きたくた無いと30分泣いたり仕事中つい泣きそうになり更衣室に駆け込む日々。

毎日12時間働いた仕事が意味のない仕事だったと上司に言われたりしてたまに壊れたり。

これはいかん、と薬を強くしてもらおうかと思ったけど、心療内科の先生はやめといた方がいいと。

いつかの妊娠を目標にしてるなら増やすべきでは無い。

いい先生だなぁ。☺️今までメンタルクリニック10個くらい通ったことあるけどすぐ薬出す先生とは違う。

◼︎栄養検査。

まず以前不妊治療クリニックでの検査結果は以下

 ◇8/21

・鉄 76(基準50〜170)

・銅 248(基準66〜130)

・亜鉛 67(基準80〜130)

・ビタミンD 34(基準30〜50)

この時飲んでたサプリ💊

💊エレビット

💊ビタミンD

💊ビタミンE

💊亜鉛、

💊Lアルギニンのサプリ

⇨要は銅めちゃ高く亜鉛低い。

うちの先生は栄養に詳しくないので指導はしてくれず、SNSやボイスを見ながら自己流でサプリを増やしました。

そして、もう不妊治療は中断中ですが、栄養だけをで確認したくで栄養検査だけをしてもらいに不妊クリニックに行きました。(診察なし)

ちなみに8月の検査結果を受け、サプリは以下変更していました。

これまでのサプリに加え

💊亜鉛6倍

💊ビタミンD2倍

💊アルギニンやめ❌

◇10/21

・鉄 34 (基準50〜170)

・銅 107(基準66〜130)

・亜鉛 135 (基準80〜130)

・ビタミンD 33.8 (基準30〜50)

亜鉛上がりすぎ?銅下がった。

だけど鉄下りすぎ。

◼︎減量について

不妊治療中断中の私が今できることは、血栓治しダイエットと体調整えること。

自己流でダイエットをしてましたが、恐らく鉄不足。朝フラフラしてめまいで真っ直ぐ歩けずトイレですっころんでしまいました。

これでは減量どころか体を壊し妊娠の可能性がまた下がる!と餅は餅屋で栄養指導してくれる内科の専門クリニックに行きました😁

◼︎栄養指導(内科) 初診

来年(うまくいけば)卵を移植したいこと、そのためにダイエットと共に栄養もちゃんとしたいと伝えました。

そして上記の結果を見せたところ、

👨‍⚕️鉄(Fe)を測ってるけどフェリチン測ってないのは意味ないよ。

そのふらついたのもきっと鉄不足。フェリチン含め血液検査しましょう。あと腹部エコー。

脂肪肝?とかを見ましょう。

結果→脂肪肝はまあ、まばらにあるね。

膵臓はきれいだね。ただ肝臓が、硬いね。肝硬変の疑いがあるんだっけ?たしかにぽいね。

🐶そうなのです。。お酒呑まないのに血液検査の結果すごく高くて毎年大学病院でCTとエコー検査してます😢

👨‍⚕️あと、あなたなかなかチャレンジャーね。推奨の6倍亜鉛飲むとか(笑)

とりあえず血液検査結果が出揃うまで全て通常通りにして。

🐶鉄が少ないとの検査結果を受けて直ぐディアナチュラのヘム鉄をまた4倍飲み始めてるんですが(笑)

👨‍⚕️まずディアナチュラのヘム鉄はあんまよくないよ(笑)(二箱もかったのにー!😭)

んで4倍は一旦やめて、次の診察までは通常量で。

あとサプリはもっと良いのがあるから、とりあえず栄養状態整うまではディアナチュラヘム鉄ではなくうちの推奨のを飲んでほしい。その後落ち着いたら好きに買ったら良いと思うけど、あなたは結構深刻な病気持ちだから、本当ちゃんとした方が良い。

👨‍⚕️あと、栄養は基本食物から取りなさい。鬱も併発してるようだけど鉄不足とも関係あるはず。とにかく女性は鉄が不足がちだから。

で、鉄はサプリではなく肉と魚から取りなさい!とにかく肉!!!赤身よ!

🐶赤身?!って牛肉?🥩

👨‍⚕️そうだよ。一番牛肉に多い。でもローテーションしなきゃ意味がない。鳥と豚と。ちゃんと食べなさい。

🐶野菜は?

👨‍⚕️野菜はそこまで意識して取らんでも良い。根菜とか糖質も多いし。

👨‍⚕️とにかく、肉!!

魚はマグロとかぐらいにしかないし、あまり良い鉄じゃないからやはり基本肉!

🐶(笑)はい、牛肉なんか1ヶ月に1回も買ってなかったけど、それはいけんかったんだなぁ💸😭

とゆことで、皆さんのクリニックの先生は栄養に詳しいかもしれませんがうちの先生はさっぱりなので、その専門のクリニックに行ってきました。

結果的にすごくよいアドバイスを貰えた感触です。

次の検査結果をもとに栄養アドバイスも楽しみです😊

少しでも参考になれば!!

おすすめ投稿

  • asarin

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/3/16

こんにちは。

今日は不妊治療クリニック卒業後、分娩予定の病院にて、検診でした。

先週の大量出血後、落ち着いていましたがやはり不安ななかの診察😖赤ちゃんは、元気に育っていました。その分少し血腫も小さくなってきたらしく、、

でも相変わらず不安を抱えたままですが、きっとみんなそうなんだろうな。

ボイスはわりと、不

  • kuma

    421人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2021/9/21

久しぶりの投稿になります。

5月に不全流産の為、緊急入院をしてから、妊活を休憩せざるおえませんでした。

不全流産後は貧血も薬で少しずつよくなり、入院していた病院でのエコーも異常はありませんでした。

退院してから母親が家に泊まり込みで1ヶ月、身の回りの世話を全部やってくれました。とても助かりました。

しかし、