• ヨーグルト(旧:ヨーグルト頑張って食べてる)

    392人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/12/15

ようやく2人目不妊と言われました。

2人目不妊と子宮内膜炎に話です。

元気な内容じゃありません。

妊活開始してから1年半以上経ちました。

旦那さんが半年ぐらい海外出張に行っていたので、厳密には1年ですが。

時間は同じだけ過ぎているので1年半以上とさせてください。

不妊外来の先生も最近ようやく2人目不妊かもと色々検査してくれるようになりました。

そして受けた子宮鏡。

「子宮ポリープ」と「子宮内膜炎」でした。

この時すでに妊活開始から1年半。

子宮ポリープと子宮内膜炎は着床に影響があり不妊の原因の1つと言われてます。

やっと、やっと2人目不妊だろうと言われました。

でも私が思ったのは「今更…」です。

もう疲れてしまいました。

以前から出来ないことを医師に訴え、病院変えたり、漢方外来に行ったり、ホットヨガをしたり、食事など改善したり。

自分なりにできることはやってきました。

でも医師たちは口を揃えて「1人産んでるから大丈夫」「あなたは妊娠できる」

しか言ってくれませんでした。

さっさと次のステップ、体外受精をしたいと伝えても、

「子どもが1人いるし、大変。あなたなら大丈夫。今は人工受精しましょう」

そしてもう6回も人工受精をしてます。

そして受けた子宮内膜炎の診断。

子宮内膜炎は2週間抗生剤飲めば治ります。

なんでもっと早く検査してくれなかったのかという思いしかありません。

もう精神的に疲れてしまいました。

目の前に愛する我が子がいるのに、

まだ存在すらしていない2人目のことで悩んだり、

子どもや夫に八つ当たりしてしまったり。

最低です。

最近ようやく次のステップにと話が来ました。

年齢的にこの1年が勝負だと。

「だから1年半前からさっさと不妊治療したい」とずっと相談してきました。

やるせないです。

先生たちも看護師さんたちも良くしてくれるので、怒りこそ湧きませんが、

虚しくて虚しくて…うんざりです。

それで体外受精したいかと言われたら、もうしたくもないし、人工受精もやめたいです。

体外受精にかかるお金と時間を我が子のために使ってあげたいです。

もうないがしろにしたくありません。

2人目が生まれればその分お金がかかって今の生活もできなくなるし、その分で子どもや生活にお金かけたいと思うように。

2人目のデメリットしま思い浮かばなくなってしまいました。

夫婦で今回で終わりにしようと話し合っていました。

ところが最近、子どもが「○○のお友達の赤ちゃんは生まれないの?」と「生まれないね」とも。

子どもがまさかの2人目を欲しがるようになりました。

私は精神的に限界です。

でもこのタイミングを逃したらもう絶対作ることは出来ません。

夫婦共に兄弟や親戚とは疎遠なので、将来子どもが大きくなった時に一人ぼっちになってしまわないかも心配で。

産んであげたいという気持ちも出たり出なかったり。

PMSがひどくて人工受精して数日後にはもう無理だったとわかってしまうのも、すごくストレスです。

1人目ができた時の感覚と比べてしまっている自分もいやです。

気持ちの整理ができなくて今回投稿しました。

気持ちのいい話が書けなくてすみません。

吐き出さないと心が壊れてしまいそうで。

旦那さんはもう1人で良いと言っています。

私が納得するまで不妊治療はしていいとは言ってくれていますが。

納得できる日なんて来るのでしょうか。

今自分がほんとに産みたいのかさえもうわかりません…

周りはみんな生まれてるに、なんなんでしょうね。

長文失礼しました。

読んでくださり、ありがとうございました。

#2人目妊活 #体外受精・顕微授精 #人工受精