• りーちゃん

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/10/23

採卵の時に一緒にできる〈子宮内膜症〉の治療。

採卵する時に、採卵で使用する針でそのままチョコレート嚢胞も吸い取ることができるか。

3回前の受診の時にk先生👨‍⚕️に質問したことがデータで引き継がれていたのか、私が質問するより先にH先生👩‍⚕️からお話しがありました。

こういうところも、こちらの病院への信頼と安心を感じます。

H先生のお話しでは、

「採卵日に一緒に吸うことはできるけど、内膜症が今20ミリ以下と小さいのであえて取る必要はないと思います。

逆に吸い取ることによっての感染症のリスクがあるので取らない方が良いと思います」

とのことでした。

こうやってハッキリ言ってくださるので、私の中の不安も払拭されました✨

(妊娠するのに悪影響がある場所・大きさの場合はとることになるみたいです)

私🙋‍♀️「内膜症を良くするために自分でできることはありますか?」

👩‍⚕️「毎月の生理がある期間はチョコレート嚢胞が小さくなることはなかなかないです。

ピルで生理を抑えれば小さくできるけど、それだと妊娠ができなくなるので小さくするのは難しいんですよ。」

🙋‍♀️「では、妊娠した場合には小さくなるということですか?」

👩‍⚕️「妊娠している間は生理がないのでそうですね。1番の早い治療方法は妊娠することが早いと思います。」

と、またまた詳しく教えていただきました。

採卵前に疑問をスッキリ解消できてよかったです🥰

H先生、頼りにしてます!!

はぁ。。いよいよ明日!

怖いけど楽しみでもあります。

応援していただけると嬉しいです💕

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活 #採卵 #生理15日目