• ゆか

    311人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2019/10/18

仕事半休とって卵管造影検査してきました。

これ見てるのは経験済みの先輩方が多いかもしれないですが、まだの方に参考になれば。あとは自分の備忘録として。

ちなみに私は検査概要をネット検索し、痛いという予備知識と若干の不安を持って臨みました!

朝起きてから食事はだめなので

予約の11:00までソワソワしてました。

検査の流れ

①内診台で管を入れます。

→この段階では軽い生理痛くらいの痛みでした。痛みは少なくて一瞬だったけど重く違和感がある感じです。

移動のため外に出てブラブラしてる管を内腿のところにテープで止めてくれました。

②そのままスカートのみ下ろし、レントゲン室へ歩く。

③造影剤を入れます。

→覚悟してた痛みですが、この造影剤を入れる時がめちゃ痛かったです!

私の場合はレントゲン3枚撮りました。3回撮るたびに造影剤を注入され、、1回目まあこんなもんかと思ってた痛みが2回目、3回目は歯を食いしばり悶えるほどの痛みでした😿

痛みの感じは生理痛をさらに痛くした感じで入れる間の3秒間くらいが痛みMAXです。

泣き叫んだわけではないし自分では冷静に我慢していたつもりだけど、先生と看護師さんに大丈夫〜?深呼吸してね〜。と心配されるくらい。。トホホ😿でした。

④レントゲン室でそのまま横になって休んでいいよ〜と言われるも

強がって約1分後には、退出。

⑤撮ったレントゲン写真みて結果を聞き終了!

造影剤入れる間3秒くらいが痛みMAXでしたが

その後は徐々に痛みはなくなり

結果聞いてお会計して家着くくらいまで少し痛み(薬飲まずに耐えられるくらいの生理痛みたいな痛み)

家についてからは、痛みもほとんどなく昼ごはんがっつり食べれました!

出血は夕方の今までまだ少し続いてます〜

検査これからの方は怖がらせてしまったらすみません。痛みは個人差もあるようなのでご参考までに。

痛いけどまだの方にはぜひ早めに検査を薦めたいです!卵管詰まってたらタイミングとっても意味ないですもんね!

とりあえず、クリニックでやってる大体の検査がこれで終わりましたが、(フーナーテストが未)

原因と言える問題はなく、

検査結果が悪くなくて良かったと思う一方

じゃあなんで妊娠できないの???と

落ち込む自分もいます。

このままタイミング取り続ければできるのかな。。

職場には「ちょっと病院に行くので」としか伝えてなかったら、

午後仕事に行ったら

「妊娠したんじゃないか」と噂されてました(笑)(泣)

そうだったらこんな暗い顔してないわ!

では〜(●´ϖ`●)