• にゃんた

    411人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/24

愚痴になりますが吐露させてください。

義理の両親と先日、食事をしました。

私の夫は、お義父さんが作った会社を引き継ぐ形で経営をしており、頑張っていますが自転車操業ではあります。

お義母さんからは「今までもずっと苦労して、節約したりして私財を作っては会社のために補填したりと妻としてやってきた」と毎回同じ話しをされます。

私は至らぬ妻であると毎回お説教をされているようで、食事の手も止まり膝にこぶしを作り聞いていました。

またお義父さんも「体外受精なんてそんなものしなくていい!自然に待てばいいじゃないか」と言われ、我慢できなく泣いてしまいました。

私は去年の11月に子宮外妊娠で緊急手術となり左卵管を切除しています。

その際に「残っている右卵管にも癒着が見られ、またチョコレート嚢腫もあるから体外受精を勧めます」と3つの病院で言われました。

そのため先月から都内の有名な体外受精クリニックに通い始めました。

今日明日にでも来るはずの生理がきたら3日後に夫婦で来院し採卵等進めていく予定でいました。

手術の事がフラッシュバックで出てきてパニック症状がでて、朝まで寝れなかったり、まつ毛パーマ中に目が開けられないと思ったらパニック症状がでて騒ぎになってしまうなどまだ体も気持ちも落ち着かなく、

そんな中仕事は辞め、今は専業主婦でリハビリをさせてくれている夫には感謝しますが、もう義理の両親と関わりたくないという思いと、家計や会社経営に全く役に立たない上に自然妊娠も出来ない人間なのだと自信を無くし、今何もやる気が起きません。

時間が無いのに進みたくない、子供が出来ても義両親に抱かせたくないという怒りなど、もんもんとしています。

自分の意志を貫き、強く進んでいかないと行けないですね🥲

ここの皆さまも様々な事情があると思います、お互い納得いく人生になるよう頑張りましょうね