• ななな

    301人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/11/20

#体外受精・顕微授精

鍵付き投稿になります。

8月の移植の結果ですが、無事に妊娠陽性判定となりました。

陽性判定後も、以前化学流産を経験していたこともあり、

なかなか安心できずに投稿を控えていましたが、

16週目で安定期に入ったので、時間は経ちましたが、

移植後から妊娠初期までについて、ご参考になればと思い、記録を投稿させて頂きます。

不妊治療中、こちらのアプリで色々な経験談を参考にさせて頂きました。

悩んでいる人が沢山いて、

自分1人じゃないんだと気づくことができました。

本当にありがとうございました。

それでは最後に記録です。

*****

○移植後の過ごし方

担当医に聞いたところ、ストレスが1番の大敵とのことで、日常生活と同じように過ごしてもらえれは良いと言われました。

普段動く人は同じように動いて、ダラダラしてる人はダラダラして下さい、と言われました。笑 

○妊娠判定の流れ

移植1週間後に血液検査を実施し、

hcg-β: 194.9

で、とりあえずの陽性判定をもらいました。

その後再度1〜2週間後に再度血液検査し、

hcg-β: >10,000

で、もう血液検査は不要となりました。

また超音波検査で胎嚢確認しました。

その後また1週間後に超音波検査し、

心拍確認でき卒業となりました。

またそのタイミングで転院先の産婦人科を伝え、紹介状を書いてもらいました。

○ルティナスの処方期間

私の場合は、妊娠8週くらいまで処方されました。

朝昼夜で入れるのは最初は面倒でしたが、忘れないようにスマートウォッチでアラームをかけることで、なんとか全部入れ切りました。

処方が終わった時はすっかり習慣化されてたので、「これやめていいのか…???」と心配になりましたが、大丈夫でした!

○保険について

こちらのアプリの投稿で見かけたので自分の保険を調べた結果、

採卵と移植が保険適用でした😆

(ちなみに入院前提での手術のみ補償する保険だとNGかもしれません。)

思いがけない収入で助かりました!!

○ストレス溜めない対策

不妊治療中はもちろん妊娠判定後も、わからないこと、不安なことだらけで、

すぐ調べてしまい、しかも不安な時こそ答えが出ないので、ずーっと携帯に張り付いていることが多くありました。

しかしそれはストレスになるなぁということで、ルールを作りました。

「心配なことが出たら、小さいことでもすぐ夫に伝える。私は調べるのはNGで、代わりに夫が調べて、厳選した簡潔な結果だけを私に伝える。」

という習慣をつけたところ、

自分の不安が夫に共有され、夫の知識や理解も深まりました。

とても良かったので共有させてもらいます!

○その他、妊娠初期のマイナートラブル?

妊娠初期に便秘となり、つい思いっきりお腹に力を入れてしまったところ、少量ですが鮮血の出血がありました😥

とても焦りましたが、1日経ったら止まりました。一気にお腹に力を入れるのはNGぽいです。

また同時期暑くて脱水気味だった時に熱中症となりました。

気持ち悪い状態から数分にして意識朦朧になりました……😳

Google曰く、妊娠すると水分を多く取られるので通常より熱中症になりやすいとのこと?

一旦気持ち悪くなると、自分ではもう何もできなくなり、人間無力だ…と痛感しました。

周りにいる人に助けてもらい、無事に意識を回復できました。

水分補給は本当に本当に大切です。

*****

長くなりましたが以上です。

本投稿にて卒業させて頂きます。ありがとうございました。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

  • みぃみ

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10