• ムム

    412人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2021/12/3

久しぶりの投稿です。

移植後、着床したものの気持ちに余裕がなくなってしまい、しばらくボイスから遠ざかってしまいました。

毎週受診のたびに不安で生きた心地がしませんでしたが、先日無事にクリニックを卒業することができましたので、今回の投稿で一旦区切りにしたいと思っています。

順調とは言えない経過でしたが、同じような状況の人の励みになればと思い、こちらに記録しておきます。

BT10 hcg49.6

うちのクリニックは、50超えないといけないことになっていましたが、前回100を超えていても流産してしまったので、ここでほぼ諦めていました。

5w1d 胎嚢確認 4.2mm

6w1d 胎嚢11.2mm

7w1d 心拍確認

胎嚢13.5mm

胎芽7mm

胎嚢の大きさが平均30mmの時期なのに、私はその半分もなく、また不安になってしまいました。後で知ったことですが、体外受精は自然妊娠に比べて胎嚢が小さい傾向があるらしく、8週以降に追いつくという論文があるそうです。

その後1週間おきに受診しましたが、赤ちゃんは標準サイズで、胎嚢は小さく見えるものの、先生から何も指摘されなくなりました。

妊活を始めて3年以上過ぎましたが、ここで皆さんに色々アドバイスをいただいたり、自分一人じゃないんだと思えたことで、なんとかここまで頑張れました。本当に感謝してます。不安な気持ちが強すぎて、ボイスにしばらく来る勇気はなかったけど、どうされてるか気になっていた方もいらっしゃるので、後でゆっくりお邪魔させていただければと思います。良ければ卒業まで見届けさせてください(^_^)

皆さんのところにも可愛い赤ちゃんが一日も早くやって来てくれることを祈っています(*´ー`*)