• あわこ

    302人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/11/21

BT10 クリニックへ。

採血結果…hcg536.1で陽性いただきました🙏

まずはたまちゃん、くっついてくれていて本当にありがとう。

新たなスタート。

何かが始まる時、いつも真っ新な気持ちで前向きな心が芽生える。

そしてすべてに感謝。

第一子に心疾患が見つかったように、

これから起こることは予測がつかない。すべて受け入れる覚悟を常にもって、これからを大切に過ごします。(宣言)

〈移植から判定日まで〉

◎症状は主に空腹と眠気。とはいえ、これらは普段からあるし、さほどつらい状態にならなかったので、判定結果聞くまでは本当にどっちか分からなかった。

着床出血はなし。

◎過ごし方としていくつか意識したことを備忘録として残します。

・移植日から2日くらいは身体の振動を最小限に。移植当日の2時間の帰宅(自動車)も、運転手の旦那にスピード気をつけてもらう。なんせ田舎道を通るので、がったんがったんでヒヤヒヤ😭

・下痢予防に辛いもの摂取を控える。辛いもの好きとしてはややつらいが、たまちゃんが過ごしやすい身体でありたい。

・血行促進と夜間の良質な睡眠目的に、なるべく娘と一緒にお風呂へ行って湯船につかる。本当はゆっくりつかれる良いかもしれないけれど、普段旦那が娘とお風呂に入り、私自身シャワー派のため、湯船につかる機会をつくるだけで良しとした。

・こちらも血行促進目的で、朝白湯を1杯飲むこと。日中の水分は温かいものを意識。冬になると水分摂取量も減りがちだけれど、なるべく摂る意識をした。

・BT7でのコロナワクチン(コミナティ)の接種。ワクチンは計6回目。色々調べて、自己判断で接種しに行って、問診してくれた医師が「新しいワクチン」と言ってひよったけど、自己責任で接種に臨みました。

・内服、膣錠、エストラーナテープの確実な使用。私の性格上、薬の使用時間をきっちり決めちゃうとズレた時にストレスを感じるので、「だいたい」の精神で使用。

膣錠使用後、絶対安静は無理なので、「短距離小走り」までを良しとして普通に動いた。(自己判断😅)

エストラーナテープは痒みのストレスを最小限にするため、貼付範囲内で1枚1枚を少し離して貼付したら効果あり。

・なにより、心を穏やかにすること。

薬の影響だったのか、今思えば妊娠の超初期症状だったのか、すっごくイライラすることが何度かあった。ピーク超えて1回過呼吸になるほど泣いた。でも、それを長く引きずらない。周囲との間にすれ違いや誤解があるならよく話す。怒れてきても一回深呼吸。(ある著者より、怒りのピークは6秒後らしい。から、それまでに沸点に到達しない工夫をする。)

そして、心が乱れる時は前の投稿で記した言霊を唱える。

また、『信じるものは救われる』という最近会った人にかけてもらった言葉を反芻してました笑

・たま🥚ちゃんに名前つけてみたり、声かけてみたり、必要そうなマタニティ用品探してみたり、その気になってみる。 

長文となりましたが、読んでくださった方ありがとうございます笑

移植の結果は神のみぞ知る。ほぼ賭けみたいなものだと思ってはいますが、結局は自分の子どもと会いたい一心で取り組むわけで。後悔ない選択を時々でしていきたいと思います。

まだまだ気が抜けない期間が続くので、もうしばらくボイスに滞在させていただきます🙏

#体験談 #2人目妊活 #体外受精・顕微授精

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    431人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思