• はち

    281人目妊活,タイミング法

    2022/8/12

クリニックで検査結果聞きの日でした。

わたしは少し多嚢胞ぎみ。

生理が定期的に来ていれば今は大丈夫、もし卵が育たないなどあればお薬使いましょうということ。

風疹抗体もHI法で16倍だったのでワクチン打つことになりました😌

それ以外は問題なさそう!!

そして夫の精液検査。。

精液量はばっちりでしたが精子量がすごく少なく動きも悪いとのことでした。

年齢的に焦る必要はないけど、このままタイミング法を続けても授かる確率は低いので定期的に精液検査をして半年弱を目処に人工授精に切り替えたほうがいいかもね、と。

個人的にはそりゃあ自然妊娠できたらすごく嬉しい。でもどんな方法であれ子供を授かれること自体が奇跡だと思うので方法にこだわりはありません。

今日は私だけ結果を聞きに行ってまだ夫は仕事中。帰ってきたら話すつもりだけど、どう伝えても落ち込むんだろうな...。

結果待ちをしてるある日に旦那が「俺はそんなすぐに人工授精とかはちょっとな...。自分の努力でできる事はやりきってからそういった選択肢を考えたい。」

と言ってました。

たしかに今回の精液検査が全てではないから、内服薬とか生活習慣を改善していけば結果は変わってくるかもしれないよなぁ。夫の考えをできたら尊重したい。

でもタイミング法を続けていくのは結局一番しんどいかも、と思う私もいる。😔

よく「年齢的に」「まだ若いので」という言葉を聞きくけど、子供が欲しいと思ってる人からしたら治療を進めるのにそれで足止めされるのはなんか違くないか...と思う。

今日の結果はショックはあっけど今はここに吐き出せてすこし落ち着いた〜。

夫にはなるべくポジティブな言葉を選んで伝えようと思います。

夫だけのことではなく夫婦のことだし、二人が納得できる妊活をしていきたい!

長文すみません🙇‍♀️

#1人目妊活