• おにぎらず

    321人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/11/11

気が滅入って休んでましたが、記録のために残します!

5回目の人工授精の結果が出なくて、落ち込み、免疫力も落ちてたのか、会社の人からもらってコロナになり、色々上手くいかないから、周期見送って、気を取り直してから体外受精に臨むことに。

※5回の人工授精がダメだったらステップアップしよう、ってことはお医者さん・夫とも話してました

たくさん卵ちゃんを育てて採卵する方法で進めるとのことで、採れた卵は受精する・しない、成長する・しない、で10個取れたとしても移植できる卵は3個程度とのことで、できるだけ沢山の卵を育てて採ることが大事と教えてもらい、毎日の自己注射もお薬も頑張った!

採卵日が近づくにつれて、お腹が張ってるような感じがしてた。ガスが溜まってるときの感覚に近い。

11/2水、採卵当日

朝8時15分に、夫と一緒に病院へ。同じ採卵仲間?と思われるご夫婦3組くらいはお見かけしました。

夫は先に呼ばれて離れ離れに。

私もその10分後くらいに呼ばれて小部屋の安静室へ案内されて、全裸にガウンを羽織って待機!眠かったので横になって待ってました。

しばらくして手術室へ。お股を広げて固定して、注射して、眠くなるよ〜の声かけしてもらってる時点で最初から目を瞑っておきました。

全身麻酔だったので目が覚めたら終わってて、(ここからは麻酔のせいか記憶も曖昧)お腹痛い?と看護師さんに聞かれて、うなづいたら、お尻に鎮痛座薬を入れてくれた。そのあとは安静室で2時間くらい寝てたのかな?着替えて、内診と診察を受ける旨の説明を受けて通常の待合室へ。車で待っててくれていた夫に連絡入れて再会🫂

夫は午前半休で来てくれてたので、午後の始業時間を気にしながら内診・診察待ち。内診では、膣に入れて止血してたのであろう包帯?ガーゼを抜かれて、思った以上に長くてビックリした🫢あー!もうそろそろ病院出なきゃ午後の始業間に合わない!と言ってたら診察呼ばれて、採卵結果の報告を受けた。結果は、17個の採卵!そんなに取れたのか!どうりでお腹張る感じあったわけね、という感想。診察終わって、沢山の卵ちゃん取れてよかったね、お疲れさま🥰という会話の想像してたら、夫は、じゃあ👋🏻って走ってお仕事へ。

えーーー!と思いながら、まぁ、いっか。と。

私もなんだか疲れてたんだと思います、、

帰りは電車と歩きで。

最寄り駅に着いたら、大戸屋に入ってチキン南蛮を食べました😋朝ごはん抜き、水分も禁じられていたので、ペロリ&お冷もらいまくりでした。

最寄り駅からは、タクシー使って帰宅予定だったけど、天気が良かったので徒歩17分かけて帰宅し、ソファで寛いでいたら、いつのまにか寝てて夕方になっていた🌇

そういえば①

この日は、大事なミーティングが3件も入ってたけど、採卵の日が決まった前々日に上司に通院で1日有給使う旨伝えて、前日にメンバーに急遽休む旨伝えて、申し訳ない気持ちもあったけど、ミーティングサボれれて?ラッキー🤞🏼普段がんばってるからいいよねっ!っと自分に言い聞かせてた

そういえば②

当日の朝の基礎体温はガクンと下がってて、えっ!排卵した😱?するかも!?って心配になりました

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精 #基礎体温

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思