• おにぎらず

    301人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/11/11

気が滅入って休んでましたが、記録のために残します!

5回目の人工授精の結果が出なくて、落ち込み、免疫力も落ちてたのか、会社の人からもらってコロナになり、色々上手くいかないから、周期見送って、気を取り直してから体外受精に臨むことに。

※5回の人工授精がダメだったらステップアップしよう、ってことはお医者さん・夫とも話してました

たくさん卵ちゃんを育てて採卵する方法で進めるとのことで、採れた卵は受精する・しない、成長する・しない、で10個取れたとしても移植できる卵は3個程度とのことで、できるだけ沢山の卵を育てて採ることが大事と教えてもらい、毎日の自己注射もお薬も頑張った!

採卵日が近づくにつれて、お腹が張ってるような感じがしてた。ガスが溜まってるときの感覚に近い。

11/2水、採卵当日

朝8時15分に、夫と一緒に病院へ。同じ採卵仲間?と思われるご夫婦3組くらいはお見かけしました。

夫は先に呼ばれて離れ離れに。

私もその10分後くらいに呼ばれて小部屋の安静室へ案内されて、全裸にガウンを羽織って待機!眠かったので横になって待ってました。

しばらくして手術室へ。お股を広げて固定して、注射して、眠くなるよ〜の声かけしてもらってる時点で最初から目を瞑っておきました。

全身麻酔だったので目が覚めたら終わってて、(ここからは麻酔のせいか記憶も曖昧)お腹痛い?と看護師さんに聞かれて、うなづいたら、お尻に鎮痛座薬を入れてくれた。そのあとは安静室で2時間くらい寝てたのかな?着替えて、内診と診察を受ける旨の説明を受けて通常の待合室へ。車で待っててくれていた夫に連絡入れて再会🫂

夫は午前半休で来てくれてたので、午後の始業時間を気にしながら内診・診察待ち。内診では、膣に入れて止血してたのであろう包帯?ガーゼを抜かれて、思った以上に長くてビックリした🫢あー!もうそろそろ病院出なきゃ午後の始業間に合わない!と言ってたら診察呼ばれて、採卵結果の報告を受けた。結果は、17個の採卵!そんなに取れたのか!どうりでお腹張る感じあったわけね、という感想。診察終わって、沢山の卵ちゃん取れてよかったね、お疲れさま🥰という会話の想像してたら、夫は、じゃあ👋🏻って走ってお仕事へ。

えーーー!と思いながら、まぁ、いっか。と。

私もなんだか疲れてたんだと思います、、

帰りは電車と歩きで。

最寄り駅に着いたら、大戸屋に入ってチキン南蛮を食べました😋朝ごはん抜き、水分も禁じられていたので、ペロリ&お冷もらいまくりでした。

最寄り駅からは、タクシー使って帰宅予定だったけど、天気が良かったので徒歩17分かけて帰宅し、ソファで寛いでいたら、いつのまにか寝てて夕方になっていた🌇

そういえば①

この日は、大事なミーティングが3件も入ってたけど、採卵の日が決まった前々日に上司に通院で1日有給使う旨伝えて、前日にメンバーに急遽休む旨伝えて、申し訳ない気持ちもあったけど、ミーティングサボれれて?ラッキー🤞🏼普段がんばってるからいいよねっ!っと自分に言い聞かせてた

そういえば②

当日の朝の基礎体温はガクンと下がってて、えっ!排卵した😱?するかも!?って心配になりました

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精 #基礎体温