• ねこのしっぽ

    351人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2018/3/23

昨日、はじめて知り合いに不妊治療中だということを話しました。

年齢は私よりだいぶ上で、たぶん私の親ぐらいの方です。職場が同じで仲良くしてて、ちょっとお茶をした時のことでした。

仕事の話をしていて、

「ねこのしっぽさんも子どもができたら仕事量とかね、私は治療したけど結局ダメで…」と。それで私も、「実は私も…」と。

KLCにも通っていた、だんだん卵が採れなくなった、仕事の都合で良い卵を諦めたことが心残り、など、色々話してくれました。なので私も、通院・転院の経緯、人工授精が2回ダメだったこと、もうすぐ3回目のチャレンジ、ステップアップも視野に入れていること…など話しました。

当事者だからこその絶妙な距離感で、励ましてくれつつも無責任な「大丈夫!」など言わず、「なかなか人に話しづらい話題だし、聞くよ」と言ってもらえました。「私はもう吹っ切れてるから」って。

まだ私は当事者として渦の中なので、話せて楽になったー!とは思いませんでしたが、知り合いが一人知っていてくれるというのは心強く感じました。

特にオチはありません笑

おすすめ投稿

  • しらたま

    431人目妊活

    2018/1/15

真冬でも、冷たい飲み物やアイスを好んで食べる私。

で、今日、産婦人科で言われました。「妊娠したいなら、身体を暖めなきゃだめよぉぉーー!!!」と。、、そ、そうだったのか。 悲しいがな今日からは涙をのんでそれらを控えたいと思います😭

ほうじ茶、しょうが茶なんかがおすすめとアドバイス頂いたんですが、何かオスス