• きよまる

    451人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/11

8日D15で3回目の採卵でした。

卵胞が4つくらいありそうだったからか?今回はHMG💉注射を7日間やりました。

長かったし、緊張したし、痛かった。

お腹の重い痛みと腫れの中、電車通院も頑張ったなぁっと。

色んな薬と時間の管理💊をするのも疲れました。

とりあえず無事採卵と、卵管水腫を抜いてもらえました。

採卵は5個できたとのことでした。

そして家に帰る間に、夫ともよく話合わなきゃと思いました。

夫は私の歳の不妊治療の成功率を、初めてクリニックに行った日に知り(もちろん私も😅)、ちょっと怒り気味で反対されました。

でも私は後悔したくなかったので金額と期間を決め、強引にここまで進めてきてしまったので、

私としては妊娠できた時の覚悟(良いことも悪いことも含めて)を、一緒にしておかねばと思いました。

珍しく色々な話ができ、話し合えて少し安心しました。

翌日培養士さんから連絡があり

正常胚は2個

OPNが2個

M1が1個

とのことでした。

なかなか難しいですね。

移植は11日となり、本日無事に1個移植してきました。

今日は土曜日なので夫にも培養士さんの説明に同席してもらいました。

今日の時点で

 ・正常受精卵が2個

・1個は10細胞グレード3a

 ・1個は1細胞でストップ中

 ・OPNの2個は分割スタート

 ・M1は分割しなかったので培養中止

正常受精卵を2個移植するか、1個移植するかを検討した結果、

培養士さんおすすめの10細胞1個移植と決定。

それほど溜まっていないお小水を気にしながら、安静室へ。

とはいえ30、40分待ちの間に我慢するくらいには溜まり手術室へ。

カテーテルは少し痛かったけれど、受精卵が子宮の中に入ったのが見れて、ホッとしました。

そんな感じで判定は22日。

ルティナス腟錠をもらい、帰ってきました。

あとは一旦忘れて、その日まで楽しもうと思 ってます!

さて何しよう・・・(^^;;

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精 採卵 #移植