• みぃみ

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/8/6

おはようございます😊

前回の投稿にコメント、ハートを下さった皆様、ありがとうございました✨

今後の治療方針がやっと決まったのに生理が来ません…💦

貴重な胚盤胞を移植するのに万全を期したくて、移植前にトリオ検査をする予定でした。しかし、最後の移植になるかもしれない、たった1回の移植の為にそんな高いトリオ検査は出来ない、と旦那に言われてしまいました😥

皆さんから頂いた意見、私の考えを照らし合わせて、やはりトリオ検査はしておきたいと思い、めちゃくちゃ考えました😂

トリオ検査は先進医療かぁ〜。

先進医療…先進医療…って言ってるけど、先進医療ってなんだ???

こないだの手術の給付金の申請をするのに保険会社から取り寄せた診断書の用紙にも先進医療をしたか、しなかったかの項目あったな…。

んっ、そういえば、保険に加入する時に先進医療特約って入ったよな…。

約款を開き、読み解くのに1時間以上…😅

厚生労働省から認定を受けている施設で治療(今回の場合トリオ検査)をすれば、給付対象になり、病院で支払ったトリオ検査のお金は全額給付される(私の場合上限2000万円)と分かりました。

ここで問題となるのが、先進医療の認定施設じゃないと給付対象では無いという事。

私の通っている病院は残念ながら認定施設ではありませんでした😣

貴重な良質な胚盤胞を何もせず戻すしか無いのかと諦めていましたが、トリオ検査を他の病院でやって、その結果を持ってきてくれればそれを元に窓を合わせる事も出来るよ、と培養士さんが提案してくれました。

認定施設になっている病院を2つあたりましたが、どちらもトリオ検査のみでもやってくれるとの事でした。

次の移植がダメだったら転院も考えているので、トリオをする病院が良さそうだったら、そこに転院も良いかなと。そのお試しにもなるので、良い案をもらえてウキウキしながら、そのうちの片方の病院に初診の予約を入れました。が、だいぶ先の15(月)になりました。

トリオ周期に直ぐにでも入れるのか、必須の検査とかは何かあるのか、とかも初診日がまだ先なのではっきり分かっておらず…。

生理が来るタイミングが悪かったり、直ぐにトリオが出来ないってなったら、移植出来る回数が減ってしまう…😭

初診前に電話して聞いておきたいのですが、そんな事初診の前に電話で聞いても大丈夫でしょうか…面倒な患者だと悪印象を与えてしまうのではないか、と躊躇しています。

生理が遅れているのには原因があって、6月に入院&手術を行う時にレルミナという薬を服用しています。7月21日まで約1ヶ月飲みました。担当医師からは、服用後1〜2週間で生理が来ると聞いていたのですが、まだ来ていません。

手術の影響で閉経してしまったんではと心配です。

ここ2週間ほど、家でも会社でも何かしらずっと考えている状況なのでストレスも半端ないので、それも原因かもしれません。

レルミナを服用されていた方がいましたら、どれくらいで生理が再開したか教えていただけると有り難いです。

なんか、色々疲れちゃいました😢

もう何も考えずに過ごしたい…。

でも、時間を無駄にしたくない…。

自分の性格、頭の回転の悪さ、決断力行動力の無さ、に嫌気がさします。

1人で考え過ぎて疲れちゃったので投稿させていただきました💦

毎度の長文、更にはお目汚し失礼いたしました🙇‍♀️