• みみずく

    401人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/8/3

こんばんは🌝

きたる移植日へ向けて、

今はジュリナとウトロゲスタン膣錠を1日3回服用しています。

膣錠は初めて&仕事中の使用という事が気になっていましたが、意外とスムーズに使用できています。

夜も更けてまいりまして、あれこれ思考を巡らす時間帯。

今日も長いです😟

昨年から治療を始めて、ここまでで人工授精と体外受精の採卵、移植周期(途中だけど)までを一通り経験しました。

治療を始めるにあたって、一番の懸念点が、費用と仕事との両立でした。

費用に関しては途中から保険適用になり、その範囲でしか今のところ治療をしていないため、当初の見込みより大分抑えられています。

仕事との両立について…。

こちらについては、数々のブログやニュース、クリニックの説明会などでも多くの方が離職や雇用形態の変更などされていると耳にしており、心配していました。

実際の感想としては、

正社員だけど意外といける…!でした!

実は数年前に転職し、今の職に就いたのですが、かなり忙しい職場ではありそれなりにストレスはあるものの、病院通いにはかなり恵まれた環境だった事が判明しました😳

条件としては、フレックス(条件ありますが)、有休消化率ほぼ100%、時間休や半休使用可、早番遅番のシフト、コロナ以降の在宅勤務、メンバーの増員、不定休、、、などなど。(予定がある日や人手が少ない日は希望通りいかないこともありますが)

他にも、妊婦さんやママさんの突然のお休みフォローや、コロナ渦で全社的に急なお休みが多く発生していること、優しい方が多く協力的な雰囲気があること、、、等々、書いていてあらためてありがたいなとしみじみ感じています😢

転職は自分にとってこれまでの人生の中でもかなり大きなチャレンジでしたが、思い切って挑戦して本当に良かったと思います。

過去の自分を振り返ってみると、置かれた環境をどこか他人のせいにして、不平不満を垂れ流し、自己嫌悪に陥る…その繰り返しでした。

そんな自分を変えたくて、あらたな挑戦をし、今に至ります。

一度の人生だから、自分の思う人生を生きてみたい!

理想の家に住んだり、動物に囲まれて暮らしたり、世に残る何かを創りだしたり、大事なものを大事にしたり、母親になってみたり…!

思い通りにいかないことも多いですし、いつもポジティブではいられないですが😅

母になってもなれなくても、歳を重ねても、あの人ステキだなと思われるような、胸を張って歩けるような、そんなオトナになりたいです☺️

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活 #仕事との両立