• いぬたけのこ

    401人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2018/7/4

こんにちはー☀️

虫歯ができたので、歯医者さんで治療をし、今日は歯石とりをしてもらいました。

実に2年ぶりの歯医者さん💦

今日は、ものすごく嫌な思いをしました❗️

最初の問診票で、不妊治療をしていることを記入しておりました。

歯科医の先生は、妊娠する前に、虫歯治療がんばりましょう、など心強い言葉をかけてもらいました。

しかーし!今日の歯科衛生士さん!

明らかに、年下の女性。

とても仕事熱心なのでしょうが、歯石とりのあと、

『このままだと、歯周病にかかる可能性がありますよ。不妊治療しているそうですが、歯周病にかかったまま妊娠すると、低体重でうまれたり、影響があるんですよ!歯周病になったら、歯茎が下がってきて、歯が長く見えて、老けても見えますよ。将来、その可能性が高いですよ。』

と言われました。口調も激しく言われました。

そこまで言わなくてもよくないですかー?

まだ歯周病かかってませんし、日本人は歯周病の人が多いはずです!

低体重で産まれてくるって、よっぽど歯周病がひどい人が妊娠した場合ではないのでしょうか。

最悪な場合を話してくれたのかもしれませんが。

不妊治療がんばってるのに、脅すようなこと言われ、メンタル強めなわたしでも、気分が落ちたので、もう少し言葉には気をつけて欲しいです。

不妊治療していると、些細なことを言われても敏感に反応してしまいます。

もう一回、歯石とりがあるので、ギャフンと思ってくれるような言葉を考えたいです!

おすすめ投稿

  • うさこ

    472人目妊活,タイミング法

    2019/4/28

  • kizu

    391人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2019/1/21