• 犬可愛い

    411人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/8

【キレート鉄🙅‍♀️】

ちょっとあおこ🌱さん含め

フェリチン教(勝手に命名w)に伝えたくて🙇‍♀️

先日あおこ🌱さんがキレート鉄の方が吸収が良いという情報をいただき、栄養の先生(私は栄誉指導のクリニックに通ってます)に聞いてみました。

🐶キレート鉄の方がヘム鉄よりいいんじゃないですか?

👨‍⚕️絶対ヘム鉄!(即答)キレート鉄は吸収良すぎてコントロールできない!危ないよ!

いろんな意見があるけど、うちでも何度も比較したけど、ヘム鉄の方が良かった。

🐶そうですか、そもそもフェリチンも保険では2ヶ月に一度しか測れないですしね。。

(あおこさんに伝えなきゃ!)

後はメモですが参考になれば

👨‍⚕️ポイントは尿素窒素値 タンパク質を取れば上がる。

🐶さんは徐々に上がってる。(7.6→12.4)ちゃんと肉🍖を食べて鉄をとってる証拠です。いい傾向ですが14は欲しいので引き続き頑張りましょう。

👨‍⚕️フェリチンは当初より、ヘム鉄を飲み始めてるにもかかわらずやや下がってますが、これは気にすることないです。(56→48)

フェリチンは脂肪肝が多いとその影響で高くなります。エコーでもぼちぼち脂肪肝は確認できたのでその影響で最初は高かったのでしょう。で、2ヶ月後たしかに減ったけどこれだけ肉を食べて食事も制限してるなら脂肪肝も減ったはず。ある意味48は本来のフェリチンの数値です。

ただ、ヘム鉄のサプリ飲んでるおかげもあるでしょうね。飲んでなかったらもっと低くなってるはずです。

👨‍⚕️ビタミンDはもう少し欲しいね。妊娠関係なく、50から80程度あったら健康的。ビタミンDのサプリは活性型とその一歩手前で効くサプリがあって前者は飲み過ぎたりすると大変でカルシウム過剰になったり、色々過剰になる。後者は効きすぎる手前で吸収やめるから後者を飲むべき。

ただ市販のビタミンDは前者が多いかな。後者のやつ販売してるから飲みなさい。

🐶2種類😳

確かに、私骨折ってずっと在宅になって太陽光当たらないのでビタミンD不足していくのは間違いないのでください。

みたいな感じです!

いろんな意見があるはずです。

キレート鉄を勧める医者もいるでしょう。

私は今の先生の知識の豊富さと丁寧さから信頼しています☺️

🙅‍♀️と言いましたが、あくまで医者の意見です。ただ栄養の専門の先生なのでそんなに間違ってないのではと思い、投稿しました!

1ヶ月のサプリ代、

35000くらい。なっかなか。

おすすめ投稿

  • asarin

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/3/16

こんにちは。

今日は不妊治療クリニック卒業後、分娩予定の病院にて、検診でした。

先週の大量出血後、落ち着いていましたがやはり不安ななかの診察😖赤ちゃんは、元気に育っていました。その分少し血腫も小さくなってきたらしく、、

でも相変わらず不安を抱えたままですが、きっとみんなそうなんだろうな。

ボイスはわりと、不

  • kuma

    421人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2021/9/21

久しぶりの投稿になります。

5月に不全流産の為、緊急入院をしてから、妊活を休憩せざるおえませんでした。

不全流産後は貧血も薬で少しずつよくなり、入院していた病院でのエコーも異常はありませんでした。

退院してから母親が家に泊まり込みで1ヶ月、身の回りの世話を全部やってくれました。とても助かりました。

しかし、