• 犬可愛い

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/14

【サプリの飲む最適タイミングについて】

以前サプリについて投稿したら、結構コメントで物議を醸しちゃいました😅🙇‍♀️

主な議論の要因は以下。

・ミネラル類(カルシウム、鉄、亜鉛等)は、空腹時や食後2時間後に飲むべき等色んな意見や研究結果が錯綜していること。

・ミネラル類を同時に飲んだらどれかの摂取が中途半端になってしまうのでは?例えば亜鉛と鉄を同時に取ったら亜鉛だけ摂取されて鉄の摂取が不十分になるとかの意見や研究も錯綜している。

★で、疑問

『結局いつ飲めば最適に栄養摂取できるんじゃー!!!!!てこと』

長いので先に結論書きます。

★食後か食中。どちらかというと、食中がベスト★

これに関して、パラレルで意見を求めました。自分が通ってる栄養医学クリニック、そしてその栄養クリニックの先生👨‍⚕️が1番良いと勧めるサプリメーカー(MSS DUO)。

1つ目の自クリニックからの返信はまだありません。しかしサプリメーカーに問い合わせたところ、30分かけて丁寧に質疑応答してくださり、私は納得できたので参考に展開しますm(_ _)m

その前にMSSDUOについてご紹介。

うちの先生が1番と勧める理由は、何が入ってるか明確にわかっているから、そして吸収しやすいようによく配合されてるから、だそうです。ただ私が1番信頼できた言葉は『僕も飲んでるから』でした。

医師推奨のサプリで、日本で初の栄養療法専門クリニックを開いた溝口先生が開発した医療用サプリメーカーです。(開発秘話漫画を読みました)

ちなみにSFさんやMUGさんが通われてる所でも処方されてる。

オーソモレキュラー療法は、血液検査して、医師の指導のもと、足らないものを栄養補給する療法です。

溝口先生はその第一人者です。

そこに通われててるMUGさんクソ羨ましい🤣でも流石というか、私とMUGさんが処方されてるの全く違うんですよね。血液検査に基づいて、個人個人カスタムメイドな処方なんだなぁと関心🤔

●さて、聞いた結果は以下。

・まずミネラル類(鉄や亜鉛カルシウム)は空腹時に飲むと胃に悪い。ムカムカに繋がる可能性あり。

・ミネラル含む殆どのサプリは食事の一つと思ってください。

タイミングは食後に飲むのが良いし、もっと言えば消化酵素が1番よく出る、食中に飲むのが一番です。消化吸収が良くなります。食中にとわざわざ指示する先生もいます。

・🐶でも色んな意見がありますよ?海外の論文等で空腹時が良いとか色々拝見しましたよ?

→存じてます。しかし今の日本の栄養医学として、一般的な見解は食事、食中です。

一部の研究者が🐶さんが言われてるような研究をされてすが、この一般的な見解をかえるほどのエビデンスはないですね。

・🐶では、溝口先生や他の権威ある栄養学の先生も食後、食中と言われますか?

→そう答えるでしょう。

・ただ、確かに食前に飲んだほうがいいサプリもあります。それは以下です。

 ◯アミノ酸

 ◯ハーブ類

 ◯乳酸類(生きた菌のやつのみ)

→ラクトフェリンは?

・それは食後。そもそもあれは死んだ菌を多分飲んでるよね?

・🐶私、栄養クリニックで腸内フローラの生きた菌のジュース処方されてるんですが、ではこれは食前が良いですか?

・多分そうですね。理由は胃酸が出てない状態で飲まないと、せっかく生きた菌なのに食後だと胃酸に殺られてしまう。

🐶なるほどー(食後に飲んでた💦)

・ミネラル同時摂取についてですが、大丈夫ですよ。これは同じ経路から吸収されるから、喧嘩してどちらかの摂取が阻害されるという考えですが、よっぽど、多くない限り大丈夫です。

🐶よっぽど?どれくらいですか?

→例えば片手いっぱいのサプリを一気に飲むぐらいしないと、そんな事には至りません。

・🐶私は1日鉄36ミリグラム(ヘム鉄20ミリグラム、非ヘム鉄16グラムの総和)飲んでますが、結構多いと思います。それに加えて亜鉛とかカルシウムとか多めにも飲んでます。大丈夫ですか?

→それくらい全然大丈夫です。

ちなみに36ミリグラムは皆さんと比べても相当多いと思います。他にディアナチュラのヘム鉄手元にありますが、これは鉄3ミリ/一日

と書かれてます。この内訳も書いてません。鉄3ミリのうちヘム鉄は何ミリなのか、そういうのが書かれてない。うちのクリニックの先生👨‍⚕️が言ってた、何がどれだけ入ってるかよくわからないという意味がやっとわかりました。よく分からないとそれに基づいて医者として処方もできないわな。

こんな感じでした!

参考まで!ほんとあくまで参考まで!

信じるか信じないかは個人の判断でお願いします🙇‍♀️