• ねーむ

    362人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/5/10

ご助言いただけたらとっっても嬉しいです。追い詰められています。体外受精で7回移植していますが一度も着床しません。他にすべき検査などがあったら、ご助言いただけたら本当に嬉しいです。(年齢は34、低amhです。)

===

体外受精で移植を7回しましたが、1度も着床しておりません。

・夫の精液検査等は問題なし。

・夫婦どちらかに転座があるのではないかと、夫婦染色体検査を行いましたが異常なし。

・私は最初の移植3回がダメだった時点で反復着床不全検査(血栓性素因、トリオ検査、子宮鏡検査)を行いましたが、いずれも大きな問題はなく薬で対処できる範囲(着床の窓ズレなし、血液が凝固しやすいこと、軽度の慢性子宮内膜炎があること、子宮内の菌環境がほぼ無菌状態であること)だったので薬で対処し、問題ない状態になったはずでした。

が、その後の移植が4回いずれも失敗しています。

4回の移植はすべてグレードがCC(着床率2割)で、私のように4回連続失敗する確率は40%ってことになるので、まあまあ単にアンラッキーだっただけ、ですませられるのかもしれません。

でも、

「なにか見落としている原因があるのではないか?」

「いま通っているクリニックではやっていないけれど先進的なクリニックでは行っている検査があって、それで原因が見つかる可能性があったりするのではないか?」

とも考えてしまいます。

いまのクリニックを信頼してはいるのですが。

※PGTAをほんとはやりたかったのですが、PGTAをすると他の治療も自費になってしまうのでさすがに諦めました‥

思い当たるところがある方、同じような経験ある方、ぜひご助言いただけたら嬉しいです。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても