• める

    371人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/2/3

卵管造影剤受けてきました!

以下レポです!

※痛かった事もレポするので苦手な方は注意

受付して、最初に前回受けたMRIと造影剤についての説明を診察室で先生に受ける。

前回は男性の先生でしたが、今回は女性の先生。

MRIはやはり右側卵巣がチョコレート嚢胞になっているけど、悪いのは無いので大丈夫!

左は全く問題ないですねとのこと。

子宮にも何もなし、小さい子宮筋腫がいくつかあるけど、妊娠の妨げになるようなものではないですし、女性の3人に1人が筋腫があると言われているので大丈夫ですよ☺️と言われてホッ…

👩‍⚕️痛み止めの坐薬入れることもできるんですけど、痛みに強い方ですか?

👩分からないけど…怖いです😭

👩‍⚕️この間造影剤受けた方も坐薬入れたんだけど、緊張してたけど痛くなかったです〜って言ってました!もし必要な時は言ってくださいね!造影剤中に点滴に痛み止め追加することもできますからね☺️

というわけで坐薬も入れる事に。

後々坐薬入れておいて本当に良かったなと思う結果に………😨

造影剤のバルーンを入れる前に点滴を。

注射、針、刃物、血が本当に苦手なので、実家の大好きな猫のことを考えてとにかく意識を逸らす😂

点滴ガラガラしながら内診する椅子へ…

いよいよバルーンだ…とビビり散らかす。

最初にエコーで確認、じゃあバルーン入れますねーと。ひたすら実家の猫が私のお腹の上に乗ってゴロゴロ言っている姿を想像して乗り越える。

皆さんが言ってるバルーンの生理痛みたいな痛みってこれか!ジワジワ〜と私的に1日目、2日目のいつもの生理痛って感じでした!

でも多分内膜症ある分、生理痛の痛みには慣れてるからこれなら耐えられる!と余裕でした。この時は………(フラグ)

ちなみにバルーン入れる時、先生と看護士さん達に深呼吸して〜お〜上手上手〜!☺️って言われて笑った 歩き始めた赤ちゃんにかける言葉…?(36歳)

バルーンをテープで太ももにとめ、穴あきの紙パンツを履き車椅子で放射線科へ移動。

看護士さんに緊張する?て聞かれて、はい😭怖いです😭(36歳)と言ったら、坐薬も入れたし大丈夫!頑張ろー!と励ましてもらう。優しい。

いよいよ造影剤…

血圧計と心電図、指に酸素測る機械を着けて…もうやるしかない!覚悟決めるぞ!恐怖を逃すために脳内で実家猫を抱きしめる。

👩‍⚕️造影剤入りますねー

うん…ちょっと痛い。軽い生理痛かな。これならいける!

……あれ?痛いぞ…あ!これ痛い!

だんだん痛くなってきて、先生に痛い〜痛いです〜😭と訴えるが、もう少しだからね〜ごめんね〜とスルーされる😭😭😭

痛み止め追加してくれるって言ったじゃんー!??!?!?まさかの痛み止め追加なし措置に動揺。

うおお〜痛いヨォ〜😭

うーいたーい😭😭

と子供のように訴える36歳。

👩‍⚕️ごめんね、ごめんね〜

???U字工事??

すみません、ちょっとなめてました。

そこまで痛くないんじゃないかなーなんて内心思ってましたごめんなさい。

めちゃくちゃ痛かったです!

内膜症で失神した時の生理痛手前くらいの痛みでした😭これ痛み止めの坐薬入れてなかったらどんだけ痛いの!?とゾッとしました。入れておいて良かったです…

痛すぎて脳内の実家猫もどっか行った。

造影剤入れたのは多分5分くらいだったかと思うんですが、本気で痛くてモニターの様子を見る余裕も無く。

最後にチラッと見た感じ、なんか卵管通ってなかったような気がする………これだけ痛いんだからやはり詰まってたんだろうな🫠

もう終わったからね!大丈夫?ごめんね痛かったね😭と優しい…ありがとうございました、U字工事先生……(すごく優しい女性の先生です)

バルーンいつ抜かれたか分からなかったのですが、抜いた瞬間に痛みが消えていく…

痛みでビックリしたのと、シンプルに辛かったので勝手に涙がツーっと出てくる😭

それを見た看護士さんと先生が大丈夫?痛かったねもう終わりだからね!頑張った頑張った!偉い!偉い!と褒めてくれる。(しつこいようですが36歳です)

車椅子で婦人科へ戻り、点滴を抜き着替えて次の予約をして終了。

明日造影剤がきちんと散らばっているかを確認するためにもう一度病院へ行きます!

2時間経ってもまだちょっと生理痛のような痛みがありますが、ともあれこれでゴールデン期手に入れられたのか?それとも全く通ってなかったのか…来週結果聞きに行きます。

もー痛すぎて、頑張った自分に病院の売店でチョココロネ買ったよ!

検査のために朝のコーヒー飲めなかったから、帰宅してご飯かっこんで、食後にコーヒーとチョココロネも流し込んだ!これくらいのご褒美あげてもいい!それくらい本当に痛かった😭😭😭

あくまで自分の場合は、なので参考にならないと思いますが、体験談としてレポしておきます😂

造影剤ってほんと人によるし、やってみないと痛みとか分からないから不安ですよね…もう2度とやりたくないな…

#体験談 #1人目妊活 #子宮内膜症 #チョコレート嚢胞 #卵管造影剤

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思