• リッツ

    321人目妊活,タイミング法,人工授精

    2022/9/6

転院先、決めました!

ボイ友さんにいろいろ教えていただいたりして、クリニック選びは本当に悩みました。

一番ネックだったのは、体外受精にかかるお金のこと。

ふと、生命保険で先進医療特約ってプラスして付けてたな〜と思い出し、加入している保険会社に電話して給付金について聞いてみました。

まず、保険化されてからの治療に対応しており、人工授精は1回につき2万5千円。

体外受精は人によるけど20万程かそれ以上はあるとのこと。

4月になってから、3回は人工授精をしているので、7万円以上給付されるって逆に儲かっちゃった…☺️

しかも、転院先は、窓口にて限度額認定証の対応をしているので、体外受精も!儲かってしまう計算に!!!

お金で一番踏み切れなかったのに、こんなのやるっきゃないでしょ!!!👏✨👏

あとあと、東京都の不妊検査等医療費助成ってのも、申請するから5万円以内だけども本当にありがたい🙏

こどもが欲しいから不妊治療にお金を投じているけれど、サクッと数ヶ月とかでできちゃう夫婦はほぼ金額かかってなくて、うらやましいな〜〜〜今まで掛けた分は本当だったら育児グッズとかオモチャとかになってたのに、妊娠もしないし、ドブに捨ててる感〜〜とか思ってました。

保険化される前のお金は帰ってこないけど、4月からの分はむしろ儲かってるので 「よく頑張ったで賞」ということにします。🎊

以前流産手術をした際は、16万円程の給付がありました。

10年以上前、生命保険に加入する時に、先進医療特約と女性疾患入院特約に入ったほうが良いと助言をくれたママ、本当にありがたや〜🙏🙏🙏🙏

ちなみにわたしはメットライフ生命保険です⭐

(なんかサクラみたいだけど違います笑)

それと冒頭で述べてた転院先。

はらメディカルクリニックです。

大きな決め手は、

①限度額認定証が窓口対応しているか

②最少の痛み(採卵時の静脈麻酔の有無)

③体外受精の受精方法の充実度や精度

④夫の会社に近いところ(早朝から深夜まで働くブラックなので、採精しても場所が遠いと2時間なんて余裕で過ぎちゃう)

⑤スタッフや医師の対応の良さ(通っている友達に聞いたら、時々くる医師一人以外はとても良いと←え?)、メールでの問い合わせでも、とても対応良かったです!

さっそく初診予約を取りましたがなんと。。。

11月上旬まですべて埋まってました。🥶🥶🥶

人気すぎ〜2ヶ月先って〜〜

今期の人工授精の結果はまだ出ていないソワソワ期ですが、陰性だったらもう今のクリニックには行きません。

11月まではシリンジ法だけでがんばります。

その間にできてくれたら良いんですけどね😉

たくさんの情報を教えてくださったボイ友さん、良いところに転院できそうです!

ありがとうございます🌼