• あずき

    432人目妊活,体外受精・顕微授精

    2019/3/29

【妊娠判定日からのこと】

さかのぼりますが、2/18(月)は妊娠判定日でした。

人生で始めての妊娠判定を貰えました!

ですが…

8週4日目の受診日に流産という結果になってしまいました😢

浅田LCに転院して初めての移植での妊娠判定でした。

2/25 胎嚢確認

3/7 心拍確認

3/18

8週目に入り心拍確認をしたところ、赤ちゃんの心拍が止まってしまってました。

妊娠判定を貰えてからの一週間は、全然妊娠したという実感は無かったのですが(ずっとソワソワしてたけど笑)、胎嚢が見え、心拍も確認できると、あ〜私もついに妊娠出来たんだ、ここまで来たなら、妊娠継続してーーと思ってたけど、2回目の心拍確認で「前回まで元気に動いてた赤ちゃんの心拍が確認出来ませんね……」と。

何だか嫌な予感がしてたけど現実になってしまいました😢

年齢的にもずっと流産にビクビクしてました。

初期の流産の原因は、受精卵の染色体異常がほとんどみたいです。

赤ちゃんの組織から流産の原因を調べる「絨毛(じゅうもう)染色体検査」というのが出来ると言われたので、初めての流産だったし受けてみる事にしました。

料金は約5万円💦高い😂

遺伝的に流産しやすい遺伝子を持つ人がいたり、今後の治療の参考にもなるのかな。

妊娠中に風邪を引いて39℃の高熱を出したのが原因なのでは?と質問したんですが、それは違いますとキッパリ言われました。

そんな事もあったので、ちゃんと原因を知りたくて調べる事にしました。

流産が分かったら手術は早めにした方が良いと言われたので、その2日後には仕事を休み、流産の手術をしました。

採卵の時と同じく全身麻酔だったので、痛かったのは麻酔から目覚めた時ぐらい。

痛み止めの座薬を入れてもらい、また病院のベッドで眠りました。

また眠りから目覚めてスマホを見たら、グループラインに「出産しました!」報告が来ていて…。妊娠していたのも知らなかったので突然過ぎました。

流産手術直後にこの報告は辛かったです😭

でも、その子は全く悪くない。

でも、心から喜んであげられずごめんね。

妊娠して出産まで至るって奇跡だから、おめでたい事なんだと自分に言い聞かせました。

2人目だったし、同じ歳なのに自然妊娠できる彼女が羨ましかったです。(1人目と2人目の間が短かったので、自然妊娠と勝手に思ってます😅)

流産の手術から今日で10日目ですが、生理5日目くらいの出血がずっと続いています。

いつ止まるんだろ😔

子宮を収縮させる薬も飲んでます。

経過観察で、また来週も通院です。

流産してしまいましたが、初めて妊娠出来た!という事は一歩前に進めたような気がします。

また次の移植に向けてゆっくり準備していきたいと思います☺️✨

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精 #流産#絨毛染色体検査

おすすめ投稿

  • しらたま

    431人目妊活

    2018/1/15

真冬でも、冷たい飲み物やアイスを好んで食べる私。

で、今日、産婦人科で言われました。「妊娠したいなら、身体を暖めなきゃだめよぉぉーー!!!」と。、、そ、そうだったのか。 悲しいがな今日からは涙をのんでそれらを控えたいと思います😭

ほうじ茶、しょうが茶なんかがおすすめとアドバイス頂いたんですが、何かオスス