妊活中、気になるのがInstagramで人気の妊活アカウント。妊活アカウントは、写真だけでなく、文字やイラストが多いという特徴がありますよね。

今回は、イラストやマンガの投稿で人気の妊活インスタグラマーさんたちをご紹介する特集の第二弾!

人気インスタグラマーさんたちの、かわいいイラストやマンガに、共感したり、癒されたり、笑えたり、元気がもらえます!

それぞれのインスタグラマーさんらしい、素敵なコメントは必見です!

まーるんさん(maaarun.maaarun)

プロフィール

妊活中のお絵かき好きな、パート保育士している、ぽっちゃり主婦です。
2016年2月~妊活開始。
日々の妊活での出来事や不妊治療のこと、感じたことをイラストで投稿しています。(29歳 人工授精)

Instagramをやっていてよかったこと

日々、妊活のことばかり考えていると、どうしても悩んだり落ち込んだりしますが、その時々の思いをイラストで描くことで前向きになれたり、「今は、私にとって必要で心の成長をさせてくれる期間」と思えるようになったことです。また、フォロワーさんとの交流が心の支えになっています。共感や励ましの言葉、ただ話を聞いてくれたり‥と私にとってかけがえのない大切な仲間に出会えたことは本当にインスタグラムのおかげだと思います。

妊活仲間に伝えたいこと

前向きに考えられなかったり、泣いてしまったりすることはたくさんあると思います。泣いていい、落ち込んでいい、前向きに考えられなくていいんです。また、少しずつ進んでいけばいい。焦らず、ゆっくりと自分のペースで頑張っていきましょう。

妊活で思っていること、社会に言いたいこと

妊活に限らず、恋人とのこと、結婚のこと、仕事のこと、子育てのこと‥と皆さんそれぞれ悩んでいることがあると思います。
それぞれの悩みは当事者にしか分からないものかもしれませんが、世の中がそんな思いに耳を傾け、理解しあえる世の中になってほしい‥と思っています。

まーるんさんのInstagramはこちら

 

やまちゃん さん(yamachaaaaaaaan)

プロフィール

多嚢胞性卵巣症候群。人工授精チャレンジ中。「よそはよそ、うちはうち。」がなかなか難しい。(タイミング法・人工授精)

Instagramをやっていてよかったこと

励ましや共感のコメントを読む度、心のモヤモヤがゆるやかに解けていくのが分かります。ひとりじゃないと実感でき、前を向く勇気を貰えます。

妊活仲間に伝えたいこと

いつもあたたかく寄り添って下さってありがとうございます。遠い距離にいても、心の近さを感じる皆さんとの出会いに感謝です!

妊活で思っていること、社会に言いたいこと

女性は毎月の慣れもあり、月経痛や身体の変化に我慢しやすい気がします。「あれ?なんか変だな、いつもと違うな。」と感じたら早めの受診をおすすめします。もっと産婦人科が身近な存在になればいいなと思います。

やまちゃんさんのInstagramはこちら

 

pomubaby さん(pomupomubaby)

 

プロフィール

2014年から妊活START
2017年クリニック受診→2018年4月〜不妊治療専門クリニックに転院。
AIH4回撃沈しただいま体質改善すべくクリニックお休み中。(31歳 人工授精)

Instagramをやっていてよかったこと

リアルではなかなか不妊治療を公表している人がおらず孤独でしたが、Instagramで情報を交換したり、妊活仲間と繋がれてリアルに友達が作れたり、妊活中の気持ちを共有できたこと。

妊活仲間に伝えたいこと

いつも共感してくれたり、励ましのコメントをくれる方ありがとうございます。一人で押しつぶされそうになった時、仲間の言葉に救われます。頑張ってるみんな、いつかママになろうね!

妊活で思っていること、社会に言いたいこと

妊活、不妊治療に無関係だった方には色々と理解されにくい現状があります。それこそ、政治家は少子化対策を唱えるわりに不妊治療の手当が十分ではなかったり、仕事との両立が難しかったり…。今、時代は変化しています。「当たり前に子供ができる」「当たり前に子供を作る」時代ではないのです。不妊治療をしている人や、子供を持たないカップルにも偏見や嫌悪感を抱かず、多様性と柔軟性のある世の中になって欲しいと思います。

pomubabyさんのInstagramはこちら

 

これからも、日々投稿される人気インスタグラマーさんたちに注目です!

 

関連記事:人気の妊活インスタグラマー特集!~イラスト、マンガ編①~

 妊活ボイスバナー