高温期5日目に下腹部がチクチク痛む?

排卵後、およそ14日間続く「高温期」。
17日以上続くと妊娠の可能性が高いと言われています。
そのため、高温期が10日も続いてくると
「そろそろリセットをするか(次の生理がくるか)、このまま高温期が続くのか」
気になる方も多くなってきます。

一方、妊娠の開始と定義される「着床」は受精後7日目頃には着床するとされ、排卵日前後に受精したとすると、高温期5日目頃から、「着床しているかも」
と、気にする妊活者が多くなってきます。

そこで今回は、妊活者専用のSNS「妊活ボイス」のユーザーさんが投稿した「高温期5日目」に関する投稿を紹介します。

 

「高温期5日目の症状」とは?

■高温期5日目、早いとそろそろ着床?下腹部がチクチク痛む

卵胞チェック、hcg注射を経て排卵した5日後の、高温期5日目の投稿されました。

「早ければそろそろ着床し始めるかな」と期待を膨らませつつ、基礎体温が低めなことが気になること、下腹部がチクチク痛むことに今週期も惑わされていることを綴っています。

29歳・1人目妊活・タイミング法

 最近だいぶ涼しくなってきましたね。
過ごしやすくて、このくらいの気温が続けばなーと思いますが、
きっとあっという間に冬ですね~ 末端冷え性なのでより温活に力を入れねば!

さてさて、肝心の妊活はと言うと… 先週の日曜日に卵胞チェック。
月曜日にhcg注射。 恐らく11日に排卵しました。 ただいま高温期5日目です。
早いとそろそろ着床し始めるかなー? でもちょっと体温が低めなのが気になります。
そして下腹部チクチクに今周期も惑わされ。
卵ちゃん、なんとか自力で育ってくれたから、
この調子で頑張ってくれることを祈るばかりです(-人-)

高温期前半は割と穏やかに過ごせるようになったので、
後半もあまりスマホとにらめっこせず過ごそうと思います(`・W• )!!

 

 

高温期前半は割と穏やかに過ごせるようになったと書かれたこちらの投稿には、たくさんの「いいね」が送られたほか、「高温期後半も穏やかに過ごせますように」といったコメントが寄せられました。

 

■D20、高温期5日目。飲酒はどうしていますか?

D20 高温期5日目に「妊活中の飲酒ってどうされていますか?」というプチブログを投稿されています。

Cさんは「どうしても飲む用事があったら着床時期前まで許容範囲」としているそうです。これも着床時期と重なってくる高温期5日目ならではの投稿と言えるかもしれません。

30歳、1人目以降妊活、人工授精

 高温期5日目 みなさん、妊活中の飲酒ってどうされてますか??
わたしは基本的に排卵後は飲まない、
どうしても飲む用事があったら着床時期前まで許容範囲、
それ以降はなんとか理由をつけて飲まないことにしてます。
(薬飲んじゃったとか…運転する用事があるとか…お腹の調子が悪いとか…笑)

みなさんどうされてるのかな?とふと気になりました。
よかったら教えてください

 

「みなさんは(飲酒は)どうされていますか?」と投げかけた投稿には、
「リセットした後にたまに飲みます」などのコメントが多く寄せられました。
お酒が好きな方からすると、妊活中にお酒が飲めなくなるのはストレスになりますよね。
息抜きは大切です!

 

■高温期5日目、排卵後の卵胞チェックと黄体ホルモン検査をしてきました

投稿では、高温期5日目に排卵後の卵胞チェックと黄体ホルモン検査をしてきたことが報告されています。内診から診察終了までの詳細も綴られており、Pさんの心の変化も窺い知ることができます。

27歳、1人目妊活、タイミング法

D28(高温期5日目)
排卵後の卵胞チェックと黄体ホルモン検査をしてきました。
まず内診。今回、左右両方1つずつ排卵予定でした☆

ここで衝撃的なモニターが現れる。
右はいかにも排卵後のような様子。
左が。。。画面一面の卵胞(*_*) 大きさ35ミリ(;∀;)
『え?排卵してなかったの…?高温期なのに…?
片方だけ排卵 したから高温期なの…?35ミリのこいつどーなっちゃうの?
今回強制リセットの?』

と心の中でプチパニック(;∀;)笑

内診終わって、診察までの5分くらいの待ち時間で 必死に検索笑
・排卵後、卵胞35ミリ ・排卵後、卵胞大きい ・片方だけ排卵、片方卵胞残るetc…
残念な答えしか出てこなくて。
あ~あ。って。泣くの我慢で診察呼ばれて。先生の一言目。

『うん。ちゃんと排卵してますねー。』

「『…へ( ;∀;)? !?!』

ってなりました。笑
『それは右だけ、排卵したってことですか?』
と聞いたら
『エコーだけじゃ確証は出来ないけど、左も排卵してる可能 性はあるよ2』
とのこと。
どうやら、 排卵後の黄体によって腫れてしまう 黄体嚢胞というものがあるらしい。

これは生理的な現象なのでそのうち消えてくものだから心配いらないとのこと。
妊娠しやすいという説もあったり?

あともしくは 黄体化未破裂卵胞。(LUF)
これの場合はちょっと最悪。
排卵せず卵胞だけ大きくなっちゃう症状。
こいつの場合は強制リセットだったり 次周期見送りの可能性。
『まあ、おそらく問題ないと思うよ。
今日から着床を助けるお薬のルトラールまた出すから一週間飲んでね。
で、今日は黄体ホルモンの検査の注射して帰ってねー!
次回は生理が来たらまた予約してください』

で診察終了。

オイオイ生理来る前提かよう
とか少々思ったけど。 気にしないことにします!
とりあえず。 現時点では強制リセットにならなくて良かったー♡

まだまだ知らない言葉がたくさんあるんだな~。
と思ったと同時にまた専門用語を覚えてしまったな〜とも思いました。笑

 

 

 

「高温期5日目の症状」について

「妊活ボイス」でも高温期の投稿が目立ち始めるのは
「高温期5日目」くらいからとなり、基礎体温の計測結果などが
気になり始める時期が「高温期5日目」なのかもしれません。

一方、下腹部がチクチク痛むといった投稿は見られたものの、
その他の症状などに大きな変化が見られたという投稿はありませんでした。

着床時期と重なることから、着床痛や着床出血などの投稿が多いかなと思いましたが、
今回ご紹介した投稿では予想とは異なる結果となりました。

妊活女性専用SNSの「妊活ボイス」内には、
ここでは紹介できない会員限定で閲覧できる「高温期」
に関する投稿もたくさんありますので、この機会に是非「妊活ボイス」にご登録ください!

妊活専用SNS「妊活ボイス」の会員登録はこちらから

 妊活ボイスバナー